2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ終わり

さすがに四十時間過ぎたあたりで一度寝ましたが。五時間ほど寝て起きたら全身激しくしびれているのには参りました。がくがく震えて立てないんだもんなー。とりあえずもう一度寝ます。元の木阿弥という言葉が脳裏をよぎったのは内緒ということで。

ひとつ終わり

正確には二つ終わりなんですが、一方はこれから追加分をするので終わった気がせず。 ともあれ予定より二時間ばかしオーバーしましたが、無事終了。つーか、途中船を漕いだりカフェインの摂りすぎで戻したりしなければ時間通り終わったはずなんですが(汗)現在…

さらに増えた……

どうすんだと思いつつ、30日午前締め、3000wd+。まあ、考えていても仕方ないので頑張りませう。

さてもはてもの突貫モード

現時点での終了予想時刻明朝七時。結局昨日はその後さらに三時間沈没したのでほとんど仕事にならず。まあ、それでもなんとかなると踏んだからこそ休息優先したわけですが。終わったら、バローロとは言わない、スプマンテでいいから飲みたいぞ〜と叫びつつ、…

国際電話のかけ方

ところで、このところメールばかりで国際電話をかけることがなかったもので知らなかったのですが、いまどきは先頭に001だけでは駄目だったのですね(汗) http://coden.ntt.com/0033data/howto.html (NTT) http://www.kddi.com/phone/news/information/atarash…

FineExpressions

先日のウイスキー通信で紹介されていた雑誌。サイトを拝見しておもしろげだから一度は購読してみるかと、思ってsubscribeしようとしたら、支払いシステムがUK、EU、US以外からの注文を想定しておらず。もちろんFAXで注文書を流してしまえばOKなわけですが、…

Flying Pigs@横浜ジャズプロムナード

昨年末に宴席をご一緒した方が参加しているビッグバンド。以前から聴きに行きたいと思っていたのですが、 10月9日(日) 15:00 Start ドッグヤードガーデン 持ち時間:45分 うーん。行けそうで行けなさそうで、実に微妙な時間設定。とりあえず備忘録としてペ…

爆睡

途中二時間ほど仕事に起きたものの、それでも正味十三時間ほど。まだ眠い。先日来の仕事がほぼ片づいたので気がゆるんだか。これを機に多少なりとリズムのズレを取り戻せればよいのですが。

秀丸ってそんなことができたのか

Milano::Monologさんの記事より ところが、秀丸+FFFTPという組み合わせの作業を行うときは、このタイトルバーアイコンが大活躍するのです。 FFFTPでリモートホストのファイルを秀丸で開くよう指示すると、ファイルがtempディレクトリにダウンロードされてか…

フレア・テンディングのサイト(2)

もうひとつペタリ。エントリまとめておけよと思いつつ、それは本家の仕事かなと。さっき貼ったのに比べると明らかにレベル低し。http://www.theflairschool.com/

フレア・テンディングのサイト

フレア専門というわけではなさげですが、とりあえずペタリ。http://www.cocktailshows.net/

飲み過ぎには気を付けて……なんだろうか

朝も早よから若い男の怒鳴り声やら「助けて」という若い娘さんの泣き声やら。結局近所の集合住宅の一室でべろべろに酔っぱらった娘さんを男が介抱していた、という線で落ち着いたらしいのですが、警察は来るわ救急車は来るわの大騒ぎ。いったいどれほど飲ま…

仕事が増えた

小さいけど、そこそこ急ぎ。締め切りかぶってるけど、ちんたらしとらんできりきり片づけろということか。それにしても今日は頭が痛い。単なる寝不足だと思うけど。

散髪

や、自分のではなく、娘の。下は素直に応じるも、本命の上は釣れず。ちっ(苦笑)女の子らしく(?)散髪してやるにはどこをどうするのがいいのかしらと、これは積年の疑問。これでも近所のオバサマ方にはなかなか好評なのだが、本人は男の子に見られるのが気にく…

山根治blog

調べものをしている最中に偶然発見。ホリエモンの錬金術、亀井静香氏と中海干拓事業、冤罪事件についてそれぞれ大変興味深く拝見す。http://consul.mz-style.com/

デーイオタルス王弁護

楽しみにしておりますよっ、と。http://litterae.blog8.fc2.com/blog-entry-143.html他人事ではなく、私も続きの注釈書かないとなー。

Yahoo! HACKSに行きます

アカデメディアのYahoo! HACKSに参加申し込み。モチベーションの維持以外にまったく活用できてないのが情けない話ですが、こういうところで少しでも頭をやわらかくしておきませんとね。

はてなとイー・マーキュリー(mixi)の共同勉強会

はてな技術勉強会のページから資料を落として拝見。半年ほど前にいろいろ調べた時に比べてますますパワーアップしているのを見てため息が出ますが、パワポ等見ているだけでは見えてこないDBまわりの話がやはり参考になりますね。

セーフティ教室

今日はそのまま寝ずに娘の学校へ行き、和泉ピースプラスワンによるセーフティ教室を参観。知らない大人について行ったらだめよとか、襲われたら声をあげなさいよとか、そんな話。捕まりそうになったら/捕まったら大きな声をあげて、足の甲やすねを蹴っ飛ば…

ブロッコリの茎

最近とみにこれの皮をむくよう指導する料理研究家が目立つんですが、この風習はいったいいつ頃から始まったものなのかしら。確かに皮が厚いといえばその通りですし、中の甘いところだけ食べたいという気持ちもわからんではないのですが、そこそこ新鮮なもの…

スターバックス・コーヒー・リキュール

で、CharsBARの方にも書いたけど、スターバックスのコーヒー・リキュール。Robert Hessのブログに記事があったのでリンクしておく。本当はCharsBARの方に載せるつもりだったんですが、まあ、ちょっとした事情で載せられなかったので。http://spaces.msn.com/…

ままならぬ

明け方、全然眠くないのに無理矢理寝たら三時間で目が覚める。 昼、キャベツの千切りをしていたら左手人差し指の爪をスパッ。 夕方、酸欠で意識が朦朧としてきたので転がったら夜まで爆睡。秋は何かとままならぬことです。

ラテン語徒然

このところさぼりがちだったアクセスログ解析している最中に気がついたもの。http://litterae.blog8.fc2.com/カトゥルス64歌をはじめ、あちこちの一節を訳しためておられるご様子。自分ではあまり読まない分野が多いので楽しみ。

学校の先生も大変だ

やんごとなき事情によりケーキを焼かねばならぬので少々早起き。とりあえずケーキはドライフルーツ入りでクリームをかけ、夕食にはファルファッレを使ってほしいというおおまかなリクエストを聞いて、さてあとはどうしてくれようかと思案投げ首しつつも、娘…

女の人は大変だ

留め袖だの振り袖だの(違しょうもないエントリだけど、ま、そういう話。こんなのはさっさと女性同士で直接話してもらうにしくはない。

虚心坦懐に

溜め込んだラテン語はおしまい。やはりほぼ一晩かかってしまった。古典語の場合、現代語以上に原典をよく読むのが大切だったりします。忙しくなると、どうしても対訳を読んですませたいとか、思うものですし、私自身、チェックするときにはとりあえず対訳を…

駄菓子の始末

祭りが終わって、何が憂鬱かといって駄菓子の始末ほど憂鬱なことはない。自分も子供の頃、たとえば盆踊りに参加して、駄菓子をもらった記憶はある。でも、それはせいぜいポテトチップスやクラッカーの一箱であって、いま、うちの子たちがかせいでくるような…

例大祭2日目夜の部

日中はラテン語の宿題にコメントをつけておかにゃ……と思っていたのが爆睡モードに。縁日が始まった頃になってようやく起き出し、後追い。これはもう完全チケット制なので何を買うでなく、子供たちに小一時間つきあって帰宅。なんとなく例年より子供の数が少…

例大祭2日目午前の部

夕べ(というか、今朝)寝る前に書くの忘れてたなあと思いつつ、早起きして、今日は自分の町内の子供みこし。子供みこしと言いつつ、子供の数が少なすぎてほとんど大人がかついどった(というか、肩にかつぐと子供達が持てなくなるので腕で支えていた)わけ…

モムゼン

モムゼン ローマの歴史I―ローマの成立―作者: テオドール・モムゼン,長谷川博隆出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2005/04/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るモムゼン ローマの歴史II―地中海世界の覇者へ―作者: テ…