2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法のヴェーダ数学が伝えるインド式秒算術

インド式秒算術作者: P・クマール,石垣憲一出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見るAmazonには訳者の情報が載っていないようですが、ご報告まで。

サーバダウン

tcool.orgの鯖がまた何時間か落ちていた模様。再起動を依頼したところ一部ハードの交換をしてくださったとのことなのでもう大丈夫かと思いますが、ご迷惑をおかけした方にはお詫び申し上げます。

CPAN v1.90

Hackathonとかでバタバタしていて見落としていましたが、YAPCでネタにしたdistroprefs対応版が正式にアップされていたんですね。これでdev releaseをいちいちダウンロードして、とかしなくても済みます。ANDK++

YAPC::Asiaのスライドを公開しました

本家のサイトはいろいろ改装中なのでファイルだけ置いておきます。 PDF版 PPS版 いちおう日本語はつけてありますが、それでもまだ注釈が足りない部分はあると思います。特に最後のNAPCまわりの話については昔のNapsterがどう構成されていたかとかの背景知識…

YAPC::Asia 2007も一段落

とはいえ、楽しい時間はまだ終わっていませんが。 私のスライドはHackathon中に日本語訳をつけてからアップする予定です。しばしお待ちをば。 なにしろ英語版を書き終えたのは本番5分前でしたから。トホホ。 かき集めるだけかき集めて公開しなかった分の資料…

前夜祭

「スライドなんてとっくに終わってるよ」という強者ははたして何人いたのか。なにはともあれ海外組を中心に都内某所で前夜祭。実に楽しい数時間でありましたが、とりあえず BP社謹製STFUWSCのTシャツをおみやげにいただいてしまった。Arigato, Jesse! Emerso…

Perl Review 2007春号

たいていはPDFで読んでいるからいいんだけど、久しぶりに紙で届いたような気がする。Nordic Perl Workshopの歴史とか、Perl 5.10の新機能、それからいまちょっとWin上で壊れていて個人的に困っているDBM::Deepでトランザクションを、という話。その他もろも…