2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlにデフォルトでインストールされているはずのモジュールでも

ディストリビューションによっては入っていなかったりしてたまに引っかかる罠。とりあえずうちのPPMリポ(ActivePerl 5.8系列)用のツールのなかでは、Module::CoreListに登録済みのもののうち、下記についてはCoreじゃないものとみなして、依存があったら明…

Charsbot

スライド操作に使ったBot::BasicBot::Pluggableというツールのオレオレ改造版。本体に対する修正は、 本家は起動のたびにDBのテーブルをつくろうとして「もうあるよ」と言われるので対処 設定をYAMLで書けるようにした プラグインの置き場所を変えて、Charsb…

Win32::IE::SlideShow

そのプレゼン用に作ったツール。フルスクリーンの扱いなど、いまいち挙動がおかしなところも残っていますが、先日書いたようにWin32::OLEでIE.Applicationを取得して、アクティブウィンドウの中身を逐一置き換えています。最初は同じことをするHTML::Display…

On Module::New

昨日のSoozy Con4で発表したスライド。Text::Hatenaで加工していたのでここに(ほとんど)そのまま貼り付けておきます。 2008/01/31追記: 最新版はこちらから。近日中にアップの予定はありますが、まだCPANにはあがっていません。 http://svn.coderepos.org…

WindowsでCatalyst::Plugin::Session::Store::FastMmapを使いたい場合

お手軽なのでチュートリアルなどではよく登場するCatalyst::Plugin::Session::Store::FastMmap。紆余曲折はあったものの、昨年7月に更新された0.03では正式にWindows版として枝分かれしたCache::FastMmap::WithWin32をサポートしてくれて、ようやくWindows上…

Win32::OLEでInternetExplorer.Applicationを呼ぶときは

新しいウインドウをつくってよいのであれば use Win32::OLE; my $ie = Win32::OLE->new('InternetExplorer.Application') or die Win32::OLE->LastError; でよいわけですが、既存のIEを再利用したい場合は、巷によく見られる(そしてPowerPointなどの例では…

XAMPP環境でPPMを使う場合の注意

国内でどのくらいユーザがいるかは不明ですが、XAMPPのPerlアドオンをインストールした環境でPPMを使う場合の注意。少なくともこれを書いている時点(Perl 5.8.8-2.2.4版)でインストールされるのはActivePerl 5.8.8.819(+PPM 4.0)なのですが、このバージ…