2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Test::UseAllModules 0.10

内容的には変わっていませんが、長らくdev releaseになっていたのを正式版にしたのと、dannさんがTest::LoadAllModulesというまぎらわしいのを出していたので、hanekomu氏のTest::CompileともどもSEE ALSOに注記しておきました。この三つ、どれを使うかは好…

Test::Classy 0.05

ユニットテスト中に死なれるとその後のテストが丸ごと死んでしまう問題があったので、各テストをevalでくくるようにしてみました。もっとも、Moose/Mouse系のアプリはこの対策をしてもテストが死んでしまうのでどうしたものかなあ、というところなのですが。…

「モダンPerlの世界へようこそ」はじめました

先日連載したMojoの特集に引き続き、今度はgihyo.jpで「モダンPerl」の連載をさせてもらえることになりました。http://gihyo.jp/dev/serial/01/modern-perl今回は連載第1回ということでいささか煽り成分を多めにしてありますが、牧さんの名誉のために先に書…

Plagger::Plugin::CustomFeed::MixiScraperのカレンダー処理

id:mad-caponeさんから、CF::MSでカレンダーのデータを取ろうとすると日付情報が入らないバグがあるとのご指摘がありました。 http://d.hatena.ne.jp/mad-capone/20090211/1234337425 WWW::Mixi::Scraperのテストは通っていたのと、自分の環境で試したときは…

メソッドチェーンの話の続きの続き(エラー処理編)

メソッドチェーンを使うとデバッグしづらくなるんでないか、という疑問に対するMojo的な反論。 my $instances = Mojo::Loader->new->load('Book')->build;という文があるとき、loadに失敗したらどうなるかを考えてみる。よくあるメソッドのようにload('Book'…

メソッドチェーンの話の続き

ぐだぐだ言う前に認定試験でも受けるつもりでMojoのコードを制限時間二時間くらいで通読してみれば自然と言いたいことがわかるようになるんじゃないかと思いつつ。 前回のサンプルの my $loader = Loader->new; my $book = $loader->load( 'Book' )->buildこ…

メソッドチェーンの話

たしかに使い方によっては非常に読みづらくなるのは事実だから、「あまり多用しないでほしい」という気持ちもわからないではない。でも、このサンプルでそれを言うのはあんまりじゃなかろうか。 以下のようなメソッドチェーンは読むのが困難だ。 my $loader …