2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DBD::SQLite 1.25

Adam Kennedyがきれいにまとめてくれていますが、先日来活発にコミットしてきたDBD::SQLiteが1.25の時点で正式にamalgamationを使うようになりましたので、これまでDBD::SQLite::Amalgamationを使っていた方はこの機会にぜひDBD::SQLiteの方に切り替えてくだ…

JPAとかShibuya.pmとか

まじめなまとめはほかの方のを読んでいただくとして、どうでもよさげなことだけいくつか。

モダンPerl連載第5回

今回はPerlのドキュメントまわりの話(つうか、perldocについて)を簡単にまとめてみました。市場やネット上に落ちてるドキュメントは玉石混淆ですから、うかつにググるくらいならCPANからたどれる由緒ただしいドキュメントを読んでくださいませ、という話。…

Test::Classy 0.07

tokuhiromさんが嘆いておられたので日本語対応してみました。utf8プラグマの有無でどうするかを決めるというかなり横着な実装ですが、こんな感じのテストモジュール(t/lib/MyApp/Test/Basic.pm)を書いて、 package MyApp::Test::Basic; use strict; use warn…

DBD::SQLite 1.20

長らくバグが放置されたままだったDBD::SQLiteですが、先日AliasことAdam Kennedyがメンテナを引き継いだのを受けて、いま何人かのCPAN Authorsが集まってごりごり直しています。tokuhiromさんのところでパッチが紹介されていたもののように、有名どころのバ…

モダンPerl連載第4回

今回はMooseからMouse、Any::Mooseに至る流れを簡単に紹介してみました。実際にはもっとどろどろした話もありましたが、その辺はさらっと流す方向で。Mooseが実際に使われ始めている様子とか、Mooseといってもたいていの場合は(Class::Accessor::Fastなどと…