2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンPerl連載第16回

モダンPerl的なニュース価値としてはPSGI/Plackの方が高いのでしょうが、きちんとまとめるだけの余裕がなかったので、今回は次のネタへの前振りとして、Windows向けPerlの歴史を振り返ってみました。デキるWeb系Perlユーザの間ではとみに嫌われ者のWindowsで…

YAPC::Asiaの資料、ほか

期間中にノートパソコンが2台お釈迦になったことをはじめ、個人的にはいろいろとorzなことの多かったYAPCでしたが、それはそれとして、ひとまず下記にスライドを上げてあります。フォント崩れとか起こしているようなので後日別の場所に別形式のファイルを用…

YAPC::Asiaのセッションと翻訳状況について

遅ればせながら、今週のYAPC::Asiaではバグレポートをテーマにした話をします。もうひとつ、先日のMoose or No Moose話で出てきたPadreネタを話す予定もあったのですが、JPA側でスケジュール調整が必要になったとのことで取り下げました。これについてはまた…

モダンPerl連載第15回

今回は日時関連モジュールネタということで、DateTimeとTime::Pieceを取り上げてみました。例によって突っ込んだ使い方には触れていませんが、DateTimeもドキュメントが充実していますから、使い始めてしまえばそれほど困ることはないはず。これを書きながら…