2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『JPerlは偉大だった』……けれど

匿名のJperlユーザとおぼしき方から連載記事への要望コメントをいただいた。非公開希望ということなので取り合う必要はまったくないのだけれど、おかしなFUDを広められても困るので簡単にコメントを書いておく。1) Perlのコアに「大きいことは良いことだ」と…

モダンPerl連載第28回

今回はテストモジュール話の第二回ということで、skip allからdone_testingにいたるまでのTest Anything Protocolの成長の軌跡をたどってみました。Test::Moreの使い方についてはふつうにテストを書いていれば知っていて当然の話ばかりですが、背後のプロト…

DBD::SQLite 1.30_01

今回のリリースから、コンパイルに利用したソースとヘッダをFile::ShareDir経由で取得できるようになったほか、複数のSQL文がふくまれているダンプを食わせたときに最初の一文だけ実行して残りを捨ててしまうという問題に仮対応しておきました。あと、BLOBに…

Module::Install 0.95

昨年のDBD::SQLiteに引き続き、春のQA祭りということで先日からModule::Installのバグ取りをしています。多いときで76個だかあったチケットのうち、今日の時点でほぼ半分は仕分け済み。auto_install/feature/MYMETA.ymlといったあたり(とドキュメント)にま…

モダンPerl連載第27回

前回までのモジュールづくりの話につづいて、今回からはテストの話。テストというとつい横着をしてok()を使ってしまいがちですが、適切なテスト関数を使った方が失敗したときのレポートが充実するのでお得ですよ、と。自戒自戒。http://gihyo.jp/dev/serial/…