2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンPerl連載第40回

諸般の事情で前回からずいぶん間があいてしまいましたが、今回からはテンプレートまわりについてまとめてみます。gihyo.jpでは先日gfx氏のXslate話が公開されたばかりなので間が悪いといえば間が悪いのですが、変数を埋め込む方法ひとつとってもさまざまなや…

DBD::SQLite 1.32_02

今回の更新ではRTreeのサポートが入ったほか、半年以上前から実装は済んでいたものの表に出していなかった、DBD::SQLiteのバインド値が数値だった場合に不要にクォートされてしまうため関数の戻り値などとマッチできなかった問題への対策が入っています。具…

月刊たる3月号

こちらもやや報告が遅くなりましたが、「月刊たる」3月号の「ジンVSウオツカ」という特集に、見開き2ページ分ですが記事を書かせていただきました。例によって歴史ネタですが、興味のある方はご笑読くださいませ。http://www.taru-sake-hyakka.com

Hokkaido.pm #4

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、2/19に開催されたHokkaido.pm #4に参加してきました。今回は先週はじめにslideshareにアップロードした資料がひげ文字になってしまったことを含めて、個人的にはいろいろとトラブルにも見舞われましたし、反省点…