RTFM

技術者が集まるメーリングリストIRCなどでお子ちゃまな質問をすると投げかけられる返答のひとつにRTFMというものがあります。「(質問する前にまず)マニュアルを読みなさい」という意味なのですが、私、これをずっと Read the f--king manual.「あのいまいましいマニュアル読みやがれ」の略だと思っていたのですね。

ところが、昨日、Whisky Liveに行く途中の電車のなかでPro Perl Debuggingを読んでいたら、これは Read the fine manual.「立派なマニュアルがあるんですから読んでくださいね」の意味なんですよ、という記述に行き当たりまして、目から鱗

なるほどググってみると、f--kingもfineも両方あって、数的にはf--kingの方が倍くらい多いのですが、こういうところで育ちというか、教養というものが出るのだなとしばし感心。

もちろんにっこり笑顔をはりつけた Read the fine manual.の本当の意味はいつでも Read the f--king manual.なんでしょうが、こういう婉曲語法はいいなあと思ったことでありました。