DBD::SQLite 1.27

というわけで、半年ぶりの安定版リリースが出ました。ほとんどの変更点については既報の通りですが、前の安定版である1.25からの大きな変更は下記の通りです。

  • ここでもすでにお知らせしたように、バンドルされているSQLiteが新しくなり、外部キーを有効にできるようになりました。
  • オンラインバックアップ、コミット時などのフック、外部モジュールのロードなどに対応しました。
  • funcによる関数呼び出しは非推奨になりました。最新のDBIをお使いの方はsqlite_*形式の呼び出しをお使いください。
  • DB名を空欄にしておくと一時的なDBファイルを作成するようになりました。このファイルは作業終了後に削除されます。なお、テストの場合はファイル名を「:memory:」にすると、メモリ上にのみ存在するDBを作成できます。
  • unicodeアトリビュートsqlite_unicodeにリネームされました。
  • primary_key_infoやcolumn_infoなど情報取得系のメソッドの返り値がよりDBIの仕様にあったものに変更されました。
  • その他、内部構造やテストがかなり整理されました。

詳細については同梱のChangesをご覧ください。