Tsukuba.xs #1とDBD::SQLite 1.30_03

報告が遅くなりましたが、先日開催されたTsukuba.xsのビアトークでDBD::SQLiteの話をしてきました。co-maintainerになって一年ちょっとの間にかれこれ80件ほどチケットの対応をしてきたのですが、いまだに20件弱のチケットが残っているので、XSネタで酒が飲めるような方々が集まるならぜひお知恵を拝借したい、というわけで、いくつかのチケットの概要を説明したところ(DBIに付属のDBI::DBDというドライバー作者向けのマニュアルには「ドライバーなんて書くな、面倒なことはほかの人にまかせてしまえ」というありがたいアドバイスが載っているからその通りにしただけで、手抜きじゃないよ、と言い訳しておきます)、id:moriyoshiさんが早速ひとつ問題を調査して、解決法を教えてくださいました(ありがとうございます!)。不勉強で知らなかったのですがSQLiteはTsukuba.xsの翌日に10歳の誕生日を迎えたそうなので、当日参加された方はもとより、都合で参加できなかった方からも、ご祝儀がてらのパッチをお待ちしております。

それはそれとして、moriyoshiさんからパッチをいただく少し前にDBD::SQLite 1.30_03をリリースしました。バンドルしているライブラリのバージョンが微妙にあがったのと、標準では無効になっているICUプラグインの対応をしたのがおもな変更点です。おそらく次はSQLite本家の10周年記念リリースにあわせてDBD::SQLiteも安定版を出すことになるんだろうと思っていますが、それまでにもうひとつふたつ問題を修正できれば再度開発版を出すことになるかもしれません。