2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Catalyst::Controller::FormBuilder

簡単なものをつくるときには便利なんだけど、気を付けないと変なところでハマることがある。たとえば設定ファイル。表面的にはYAMLなんだけど、 method: post submit: Post fields: name: label: Name size: 40 required: 1 sort_key: label: Sort size: 40 …

CPANTS Game

どなたのところでだったかメモっておくのを忘れたのですが、CPANTSやらなにやらの情報を使えばおもしろそうなことができそうだという記事を見かけて久しぶりにCPANTSのサイトを覗いたら、結構チェック項目が増えていたのですね。もちろんCPANTSの点数なんて…

Cache::FastMmap::WithWin32(2)

最初の版にはCache/FastMmap.pmファイルが同梱されていたので、Cache-FastMmap-WithWin32パッケさえインストールしてしまえばあとはCache-FastMmapパッケと同様に使えたんですが、次の版以降、Cache/FastMmap.pmファイルは姿を消して、Cache/FastMmap/WithWi…

Cache::FastMmap::WithWin32

Win32でCatalystを触っていた人にはおそらく待望のCache::FastMmapのWin32対応版。なんで素直にC::FMの名前で出なかったかというのはFastMmap.pmに書いてある通りですね。移植が済んでから半年近くも待たされた挙げ句、新しい版(1.15〜1.16)には移植版を含…

ExtUtils::MakeMaker::CoverageとHARNESS_PERL_SWITCHES

なんぞのモジュールをパッケージングしているときにExtUtils::MakeMaker::Coverageというのを入れた。make testとかしたときにDevel::Coverを使ってカバレッジ・テストをしてくれるという、QA的には便利なモジュールだと思うんだけど、どうもその後EUMM::Cov…

Win32API::File 0.1001向けのパッチ

最終的なworkaroundとして紹介されたWin32API::File、RTにも投げてあるし、ppmパッケも作ってあるけど、とりあえずいまの最新版をCPANから日本語環境にインストールしようとするとこけるので、file.tにこんなパッチをあててからインストールすると吉。テスト…

ちょっとだけソース見てみた

引数が UTF-8フラグつきであればUnicode版のwopen を使えば解決する話だとおもってるんだけど、どうなのかなぁ。まあ文句を言う先があるとすればp5pとActiveStateで、日本語でBlogにごちゃごちゃ書いても何の意味もないですね。自分も含めて(自戒メソッド)…

ファイル名を文字列として扱いたいってのとは話が別

Perlでマルチバイトを含めた文字列を扱う時は、UTF8フラグ付きの文字列として扱うのが標準的な作法です。 http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20070511/1178936427 おおいに結構。どうぞそうしてください。私も必要があればそうしています。

どこで混乱しているのかわかりませんが

Perlが扱うUTF8文字列なファイル名はWindows(あるいはそこで動くアプリケーション/ツール)にとっての「正常な」ファイル名ではありません*1。少なくともPerl以外のアプリケーション/ツールで作った「ファイル.txt」はお互いに開けます*2がPerlでは開けま…

Perlの中で閉じているかそうでないかの差でしょう

UTF8文字列をファイル名として指定したときにwarningを出さないのは不思議でもなんでもないそうですが、それではprintしたときにwarningを出すのは何故なんでしょうか。 僕は同じ理由でwarningを出すべきなんじゃないかな、と思っただけです*1。 http://asak…

Perlでマルチバイトなファイル名を扱えないというFUD

UTF8文字列をファイル名として扱った場合にprint等と違ってwarningが出ないのは仕様としては不思議だな、と思いますけれど。 http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20070511/1178859381 不思議でもなんでもない。CP932環境では文字化けして見えるという…

lolgeeks

内容はタイトルから推して知るべしというところですが、Flickrにアップされているギークたちの写真におもしろおかしいコメントをつけているパロディサイト。作者のJoshua Schachterはdel.icio.usの創設者。Nat TorkingtonはPerl Cookbookの共著者ですね。 ht…

パッケージングミス

この数時間内外にうちのPPMリポからPlagger、もっと具体的にはXML::RSS::LibXMLないしXML::RSS::Liberalをインストール/アップグレードされた方がいらっしゃいましたら、該当ファイルをPPM用にパッケージングするときにミスがありましたので再度アップグレ…

PPMでXML::LibXML::XPathContextまわりのエラーが出る場合

cpanをのこしたままPPMでインストールしたのが敗因の模様。 別環境で追試してみます。(笑 http://kjunichi.cocolog-nifty.com/misc/2007/05/active_perlplag_748b.html これはかなり前に作ったXML::RSS::LibXMLのppdファイルにXML::LibXML::XPathContextへの…