2009-01-01から1年間の記事一覧
本文中にも書いた通り、本当はまだ取り上げる予定はなかったんですが、いろいろあったので今年の締めくくりもMojo(というかMojolicious::Lite)にしてみた次第。どうせすぐに連載記事がでるからと思ってここではアナウンスしていなかったのですが、年頭に書…
先日公開されたDBD::SQLite 1.27ですが、アップデートするとCPANPLUSなどのアプリが下記のエラーを吐くようになる、という報告が出てきています。 [ERROR] DBI error: SQL logic error or missing database cannot start a transaction within a transaction…
遅ればせながら、今回はShibuya.pm #12あわせということでKiokuDBのさわりを紹介してあります。今回は掘り下げる時間がなかったので過去の黒歴史みたいなものには触れていませんが、興味のある方は『実用Perlプログラミング第2版』にわりとよくまとまってい…
Perlのドキュメントはわざわざサーバにアクセスして読むものではなく、インストールして読むものですよね?――というわけで、日本人向けに特化したperldocをつくってみました。Pod::PerldocJpをインストールすると、perldocjpというコマンドが利用できるよう…
というわけで、半年ぶりの安定版リリースが出ました。ほとんどの変更点については既報の通りですが、前の安定版である1.25からの大きな変更は下記の通りです。 ここでもすでにお知らせしたように、バンドルされているSQLiteが新しくなり、外部キーを有効にで…
1.26_06では外部キーをデフォルトで有効にしたのですが、トラブルの報告があったので1.26_07ではふたたび明示的にプラグマを発行するまで外部キーは有効にならないように変更しました。今後大きな問題が出てこない限り、これが次の安定版になる予定です。
遅ればせながら、今回はメール送信まわりの話を簡単にまとめてあります。いまどきアプリのなかから直接メールを送るなんてないわ(ジョブキューに投げるだろ)という層と、そんな手間かけられないよという層とではEmail::SenderやEmail::Sendの評価は割れる…
今回はkazuhoさんとYappoさんの「perl 界隈の人たちの二つ名とかわからないので http://outsiders.cocolog-nifty.com/gtalcs_gangrelations/gtalcs_cr.001.png みたいなのがほしいなぁ」「普通にperl界隈の勢力図をgihyo.jpで見たい」というリクエストにお応…
まだ作業中だからもうちょい待ってて、とお願いしてあったんですが、こちらの作業がとまってしまったのでリリースされてしまったという罠。1.26_05があまりに拙速なリリースだったので、segvが直った時点で一度出しておくというのは正しい戦略ではあるのです…
今回はlocal::libやPerl on a Stickなど、デフォルトの環境とは異なる環境でPerlを使うためのモダンな工夫についてまとめてみました。もっとも、モダンといっても、local::libの背後にある技術は遅くともPerl 5が出た頃にはもうあった15年来のものですし(レ…
つい先日1.26_04を出したばかりですが、SQLite本体の方で外部キーがサポートされたということで追随したバージョンがリリースされました。現状テストも説明もありませんが、SQLiteでサポートされている外部キーの使い方については本家サイトに説明があるので…
開発版だからというのもあって最近あまりここに書いていませんでしたが、1.25以降も細々とした修正や機能追加が行われています。細かなところでいくつか非互換な修正も入っているので、DBD::SQLiteを使ったアプリやモジュールをお持ちの方はテストしてみてい…
今回はPerl製のIDE、Padreが登場するにいたった背景の話。viやemacsでいいじゃん、というコアな人たちにはまったくうけないネタですが、世の中viやemacsの学習曲線を苦にしない方ばかりではありません。コミュニティの知恵がコンパクトにまとまったIDEがあれ…
モダンPerl的なニュース価値としてはPSGI/Plackの方が高いのでしょうが、きちんとまとめるだけの余裕がなかったので、今回は次のネタへの前振りとして、Windows向けPerlの歴史を振り返ってみました。デキるWeb系Perlユーザの間ではとみに嫌われ者のWindowsで…
期間中にノートパソコンが2台お釈迦になったことをはじめ、個人的にはいろいろとorzなことの多かったYAPCでしたが、それはそれとして、ひとまず下記にスライドを上げてあります。フォント崩れとか起こしているようなので後日別の場所に別形式のファイルを用…
遅ればせながら、今週のYAPC::Asiaではバグレポートをテーマにした話をします。もうひとつ、先日のMoose or No Moose話で出てきたPadreネタを話す予定もあったのですが、JPA側でスケジュール調整が必要になったとのことで取り下げました。これについてはまた…
今回は日時関連モジュールネタということで、DateTimeとTime::Pieceを取り上げてみました。例によって突っ込んだ使い方には触れていませんが、DateTimeもドキュメントが充実していますから、使い始めてしまえばそれほど困ることはないはず。これを書きながら…
先日リリースされたMojo 0.991250のChangesにこんなことが書いてあります。 This release contains many substantial changes that are not backwards compatible, but good news is that it's also the last major feature breaking release before 1.0. ;)…
書いたつもりでどうやら書き忘れていたようなのであらためて。締め切り間際のご報告になって申し訳ないのですが、先日来行われている「はてなブロガーの本まとめて欲しい!」キャンペーンに拙著『カクテルホントのうんちく話』を提供させていただきました。…
今回は先日来春公開というニュースが出たRakudo * (Rakudo Star)について。このPerl 6/Rakudoまわりは取り扱いがむずかしい問題が多いので非常にこわいのですが、こんなんでもYAPC::Asiaの予習になれば幸い、ということで。http://gihyo.jp/dev/serial/01/mo…
今回は最近一部で話題のAnyEventとCoroについて。AnyEventについてはいま現在さかんに修正が行われている段階なので話題にするには時期尚早の感もあったのですが、今回この記事を書くにあたってメーリングリストやIRCのログを漁ってみた限り、AnyEventの「An…
Text::MicroTemplateが0.06以降raw_expression_markを削除してexpression_markの自動エスケープをやめるようになった影響でこちらのテストがこけるようになっていたので、その問題のみ修正した0.04をアップしました。新しい機能やテンプレートの追加はありま…
spiritlooseさんが「HTTP::Engine + HTTP::Engine::Middleware + HTTPx::Dispatcher + Sinatra風インターフェース」というSchenkerをつくっているそうですが、Mojoの方にもMojolicious::Liteという同じようなSinatra風味の軽量ラッパがあります。使い方はこ…
基本的にはTest::Pod問題を解決するためのメンテナンスリリースです。新しい機能は特に追加していませんので、現在問題なく動いている方はバージョンアップの必要はありません。ただ、今回依存まわりに手を入れました。具体的には、HTTP::Response::Encoding…
おおもとのperlpodではどの時点から明記されていたのかきちんと確認していないのですが(少なくともperl 5.8.0の時点では明記されていました)、最近出たTest::Pod 1.40では「L」のようにURLなどにわかりやすい別名を用意していた表記がpodの規則違反として…
昨日がPadre一周年ということで、#padre@irc.perl.org上でお誕生日記念ハッカソンが開催されました(というか、いまも開催中かな)。私のところにも日本語更新しろとお達しが来ていたので、遅ればせながらプラグインを含めて現在翻訳できるすべての箇所に訳…
今回はポットやクローラを書くときによくお世話になるPOEのおさらい。POEはその気になって使えば「Perlで書かれた疑似OS環境」といった呼ばれ方をされることもあるくらい使いでのあるモジュールですが、そのいちいちを説明していてはきりがないので、本当に…
ゆうべApp::Cmdの作者であるrjbs氏に呼ばれて、「いまのCLI::Dispatchだと、インストールしたあと、一部のコマンドでしか使われていない依存モジュールがバージョンアップで壊れたりすると、実際にそのコマンドを実行するまで壊れてることがわかんないよね」…
Catalystの新しい本が出たのでさっそく読んでみました。The Definitive Guide to Catalyst: Writing Extensible, Scalable and Maintainable Perl-Based Web Applications作者: Kieren Diment,Matt Trout出版社/メーカー: Apress発売日: 2009/07/09メディア:…
その一方で、gfxさんの指摘は、氏が関与しているMooseすらも引きずり落とすものなんじゃないかしら。 確かにこのような構文は魅力的ですが,これはもはやPerlではなく,RubyやJavaへのあこがれが生み出したPerlの方言としか言いようがありません。もし使うと…