Pod::PerldocJp

Perlのドキュメントはわざわざサーバにアクセスして読むものではなく、インストールして読むものですよね?――というわけで、日本人向けに特化したperldocをつくってみました。Pod::PerldocJpをインストールすると、perldocjpというコマンドが利用できるようになります。これを使うと、

  • =encodingが指定されている(たいていは日本語の)PODも(端末の文字コードによらず)正しく表示できるようになります。
  • perlコアに付属している一部のドキュメントについてはperldoc.jpで公開されている日本語のPODをダウンロードしてきてローカルで読めるようになります。
$ perldocjp -Jf print

とタイプすれば、日本語でprintコマンドの説明が読めるようになります(perlfuncを訳してくださった白方さんに感謝!)。

その他の翻訳についてはライブラリのパスなどが統一されていないので現在未対応ですが、perldoc.jp以外のサイトにあがっている翻訳も含めて、折を見てなんらかの対応をとりたいと思っています。

追記:0.01には無限ループに陥るバグがあったので修正版をアップしました。