2005-01-01から1年間の記事一覧

おせち中継(5)

だんだん書くのが億劫になってきましたが(汗)、毎年のことながら、まだ作ってます。昼過ぎに起き出して、筑前煮というのかいり鶏というのか、ちまちまと根菜類のアク抜きをしてから、大きな寸胴に鶏肉と根菜類を放り込んでやや甘くらいに味付け。お手伝いを…

おせち中継(4)

予定を一時間オーバー。三時にはまだイモをゆでとりました。昆布巻き。うちでは長らく身欠き鰊が芯。手間はかかるし癖もありますが、まあ、いまのところ他のものに変える気はなし。今年は早煮昆布を買わなかったので、実家経由の利尻昆布と、自分で利尻から…

Template::Provider::Encode

せきむらさん作。Guessまできちんと対応してくださっているのがうれしい。感謝です。 http://search.cpan.org/~sekimura/Template-Provider-Encode-0.02/ #あ、READMEが素のまま(by A. U. Thor)になってますね。

おせち中継(3)

ふたつの駅の間をぐるっと一周して、明日にしようかとも思っていた魚介その他の仕入れ。小さめの鰤の背を一筋と真鯛一尾、有頭の海老五本。帰ってすぐに仕込めばいいものを、寝不足に負けて午睡というにはちと遅い睡眠。鯛は頭を落として、三枚おろし。柵取…

おせち中継(2)

乾物煮始め。黒豆は250gに砂糖200g、醤油50mlくらいがうちの味。深さのあるほうろうの鍋に紙の落としぶただけ乗せて、とろ火で……あれ? まだ三時間くらいしか煮ていない? 今年のはそんなに高い豆じゃないから早く煮えたのかな。例年はもう少し煮ていたよ…

TTの前処理

どんぞこ日誌にどんなレスがつくのか興味津々ですが。 http://www.donzoko.net/cgi-bin/tdiary/20051229.html#p01 とりあえず文字コードを変換する程度ならPROCESSにフィルタかけとけばいいんでないかしら、という浅知恵を書いたはいいものの、書いたそばか…

おせち中継(1)

おせち初日。妻子が大掃除しているなか、父は一眠りに一仕事。いささか出遅れたものの、乾物系(黒豆、数の子、身欠き鰊、かんぴょう)と正月用(兼料理用)の日本酒(今年は南部関の純米)を調達。常備してあるひよこ豆と、黒豆、身欠き鰊を戻しにかかる。…

明日からおせち

意識してなかったけど、明日、明後日、明々後日、で今年終わりか。おせち作らなきゃ。現時点の予定では、黒豆、数の子、筑前煮、栗きんとん、昆布巻き、大根なます、昆布締め、鰤照り、蒸し海老、中骨豆、豚燻あたりが本線。そこに、余り物でつくる矢羽根蓮…

ローマ人の物語XIV

見てもいないという意味ではこれも同じ。ローマ人の物語 (14) キリストの勝利作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/27メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (62件) を見るとりあえず発注だけはかけておきました。年明けの…

phpMyAdmin 2.7.0-pl2

出てますなあ。まだ見てもいませんが(汗先日どこぞ(申し訳ない。本家しかBMしとりませんでした)経由で見たTurboDBAdminにいささかのショックを覚えつつ、何やらせわしないのでいろいろ放置モード。本家も掟破りの二週間以上放置になっているの、わかってま…

CGI::Carp::DebugScreen v0.05

uninitialized問題をいくつか修正。追記:v0.06にアップ

マッドサイエンティストには誰が鈴をつけるべきなのか

Rauru Blogの「フロンティアとしての Web 2.0」という記事を読んで、思ったこと。総論は賛成なんですが、マッドサイエンティストに「実験をやめろ」というのはたぶん野暮なこと。「失敗したらみんなが迷惑をこうむるから」といっても、たとえば彼らが核関連…

CGI::Carp::DebugScreen v0.04

エスケープを間違っていたのに気がついて慌てて修正。デバッグ画面を出すかエラー画面を出すかの切り分けに環境変数使うとよろしというコメントを追加したのはもちろん http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20051224/1135442554 を読んでのこと。バージョン管理…

Perl Testing

Perl Testing: A Developer's Notebook (Developers Notebook)作者: Ian Langworth,Chromatic出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2005/07/24メディア: ペーパーバック クリック: 32回この商品を含むブログ (16件) を見る以前発注かけておいたのが届く。…

またダウン?

charsbar.com につながらず。最近ちょっと不安定だなあ。――と思っていたら、どうも原因はうちのWindowsにあった模様。同じマシンに入れているcoLinux Debianのlynx経由で見たら無事見えました。お騒がせ。

サンタさんにくれた手紙へのお返事

父母サンタとは別に、本物のサンタさんがいると信じている娘たち。今年は「(父母には買ってもらえなさそうな)××がほしいです」というお願いの言葉ともども、たくさんの折り紙を詰めたお手紙を枕元に置いて就寝。サンタさん、少々出足が遅れてしまったので…

イブの晩餐

菜花のパスタにひな鳥のロースト、ケーキ二本(ヨーグルトクリームをまいたロールケーキに、毎年恒例のドライフルーツケーキ)。いろいろと失敗もありましたし、宴会疲れやらなにやらもあって食した量は例年の半分くらいじゃないかという気はしますが(カバ…

忘年会その二

というか、クリスマス会。まあ、とりあえず妻子の熱は下がったようなので(汗

ブログの効用というのとは違うけれど

ご近所で知人と同性の葬式が出ているのに気がついて「あれ、まさか彼のご家族が……」とかなり焦ったのですが、ご本人のブログにそれなりの日時にエンリトがあるのを確認してほっと一息。まあ、なんぞあったらどこかから連絡くらい来るだろうとは思っています…

Wiki小話Vol4

妻子が熱を出して寝込んでいるなか、懇親会まで参加するのってどうよと思いつつ、以下感想その他をつらつらと。 id:wakatonoさんのお題は「Wiki処理系を作る前に〜歴史に学ぼう -Changelogは教訓の宝庫?」から「Wikiセキュリティオムニバス〜下(インフラ)…

CGI::Carp::DebugScreen

さらしてみた。 http://search.cpan.org/dist/CGI-Carp-DebugScreen/ お三方ともCPAN AuthorなんだからそちらのIDで紹介した方がよかったのかなと思いつつ。Typo残ってて恥ずかしいなあとも思いつつ。

下手な鉄砲は明後日の方向にしか飛んでいかない

某所で古書店がハードカバーの書籍を投げ売りしていることを嘆くコメントを読んで、思ったこと。――んなもん、出版社(や、作家)が古書店のあるじや、ひいては読者にその本の価値を説明してないんだもん、当然でしょ? いつまで「読めばわかる」なんて殿様商…

忘年会

いちおう仕事がらみではあるのですが、イメージ的には同窓会。「この先五年くらいでは何を書くつもり?」と問われて、すらすらと答えを返せない――というか、問うてきた彼にはすらすらと答えを返したくなかった自分に戸惑いを覚えつつ。とうとう今年は一冊も…

ガリア戦記読書会

気がついたら前回から一ヶ月以上もたっていたので、7巻45〜47節まで添削。48、49節は担当さんが未提出。忘れないように書いておくと41節も。なんにせよ、とっとと寝ませう。

スコッチ通信No.25

ざっと通読。今号で目を引いたのはやはり割り水の話ですね。自分では実験目的以外で加水することはないんですが、1994年の渇水のときには某所でミネラルウォーターを売っていたこともあって水の話にはつい引き込まれてしまいます。用意された五つの水の選択…

CGI::Carpでド派手なデバッグスクリーンを表示させる(2)

前回のはいささか手抜きが過ぎたので、nekokakさんのCGI::Application::Plugin::DebugScreenを参考にちょろっとブラッシュアップ。いくらなんでもここや本家のような緑系で画面つくるのはエラー画面っぽくないよなあということでCSSはほとんどnekokakさんの(…

そういえぱ

17日に公判と言われていたボーイ・ジョージの一件はどうなったのかいなと思って調べてみたら、クリスマス休暇が近いからかなんなのか、とりあえず延期になっていたようで。で、調べている最中にエルトン・ジョンとジョージ・マイケルが結婚、なんてくだりが…

PTA忘年会

体調悪いし原稿終わってないし、どうしようかなあと思いつつ、急がば回れのつもりで。酒も飲まずに家にこもってばかりいるのも健康に悪いですしね。自分としてはほどほどに飲んだおかげか、目覚めはすっきり。気分もいくらか晴れたことですし、さてきりきり…

歌舞音曲は勘弁しておくれ

冬休みが近くなって、娘らもぼちぼち学校やら幼稚園やらからいろいろ持ち帰ってきているのですが……お願いだから原稿書いている横で鍵盤ハーモニカを鳴らすのは勘弁しておくれ(汗プログラムを書いているときはあんまり気にならないんですけどねえ。

私用外出?

スケジュールにはそう書いてあるんだけど……何の用事があったか思い出せない(汗