2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DBD::SQLite 1.26_06

まだ作業中だからもうちょい待ってて、とお願いしてあったんですが、こちらの作業がとまってしまったのでリリースされてしまったという罠。1.26_05があまりに拙速なリリースだったので、segvが直った時点で一度出しておくというのは正しい戦略ではあるのです…

モダンPerl連載第18回

今回はlocal::libやPerl on a Stickなど、デフォルトの環境とは異なる環境でPerlを使うためのモダンな工夫についてまとめてみました。もっとも、モダンといっても、local::libの背後にある技術は遅くともPerl 5が出た頃にはもうあった15年来のものですし(レ…

DBD::SQLite 1.26_05

つい先日1.26_04を出したばかりですが、SQLite本体の方で外部キーがサポートされたということで追随したバージョンがリリースされました。現状テストも説明もありませんが、SQLiteでサポートされている外部キーの使い方については本家サイトに説明があるので…

DBD::SQLite 1.26_04

開発版だからというのもあって最近あまりここに書いていませんでしたが、1.25以降も細々とした修正や機能追加が行われています。細かなところでいくつか非互換な修正も入っているので、DBD::SQLiteを使ったアプリやモジュールをお持ちの方はテストしてみてい…

モダンPerl連載第17回

今回はPerl製のIDE、Padreが登場するにいたった背景の話。viやemacsでいいじゃん、というコアな人たちにはまったくうけないネタですが、世の中viやemacsの学習曲線を苦にしない方ばかりではありません。コミュニティの知恵がコンパクトにまとまったIDEがあれ…