DBD::SQLite 1.26_06

まだ作業中だからもうちょい待ってて、とお願いしてあったんですが、こちらの作業がとまってしまったのでリリースされてしまったという罠。1.26_05があまりに拙速なリリースだったので、segvが直った時点で一度出しておくというのは正しい戦略ではあるのですが、あいかわらず各種テストを用意できていません。Tclで書かれているSQLite本体のテストを自動的にコンバートできるようにしたいなあとは思っているのですが。

外から見える変更点としては、

  • 外部キーのサポートをデフォルトで有効にしておきました。万一SQLiteが外部キーを無視することを前提にしたアプリをお持ちの場合は問題が起こる可能性があります(外部キーを無効にしたい場合はコネクトしたあと、なるべく早い段階で「PRAGMA foreign_keys = OFF」を発行しておいてください)。
  • ほかとの整合性を考えて、unicodeアトリビュートsqlite_unicodeにリネームしました。古いアトリビュートも残してありますが、こちらはそのうち消す予定です。
  • 隠しコマンドだったので使っている人はいないと思いますが、$sth->func('reset')なんてことをしていた方はおとなしく$sth->finishするようにしてください。

細かいところでは、ぐちゃぐちゃになっていたXSとPODの配置に手をいれたり、不要なキャストやコメントを削ったりという作業もしています。