2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Catalystのドキュメントをアップデート

分家のCatalystドキュメントを5.49_01から5.57にアップデートしました。 http://www.tcool.org/index.cgi/update/20051130

PHPサイバーテロの技法

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際作者: GIJOE出版社/メーカー: ソシム発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 340回この商品を含むブログ (82件) を見るなにやら過激なタイトルですが、 XSS Script Insertion SQL Injection CSRF ヌ…

PHP5とphpMyAdmin

分家の方にも書きましたが、PHP5以降、mysql(i)エクステンションの組み込みが中止されているため、素のphp5パッケージをインストールしただけではphpMyAdminを使えないことがあります。たいていの場合はphp(5)-mysqlのような名前のパッケージを追加インスト…

上野動物園に行って

Suicaを落とした。飲み代一回分くらい残ってたんだが、ちょうど改札を出るあたりで下の娘が気持ち悪くなったとかでバタバタしたのが原因だろう。……ま、上野動物園に戻って誰何されるよりはマシと思って諦めることにする。くぅ。

Wiki小話Vol.3(続3)

PDF2つ分の情報を追加しておきました。これで打ち止め。 http://d.hatena.ne.jp/charsbar/20051122/1132645677

Wiki小話Vol.3(続2)

PDF1つ分の情報を追加してあります。 http://d.hatena.ne.jp/charsbar/20051122/1132645677

本家更新

なんだかいろいろと。 http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/update/20051124

Wiki小話Vol.3(続)

PDF2つ分の情報を追加してあります。 http://d.hatena.ne.jp/charsbar/20051122/1132645677

phpMyAdmin 2.7.0-beta1ドキュメント

ようやく翻訳終了。あいかわらず見直したりはしていないので変な部分など残っているかもしれませんが(というか、一度ばっさり全部消して訳し直したいと思わんでもないのですが)。 http://www.tcool.org/phpmyadmin/Documentation_2_7_0_beta1.html 次は予…

ぼちぼち年度末進行か

降れば土砂降りというほどではないまでも、ぽつりぽつりと年度末を見据えた案件の打診が入り始める。もちろん全部お受けできれば言うことなしなんだろうし、受けきれないほど仕事があるなら人を増やすなりなんなり考えていくのが常道なんだろうけれど……毎年…

Wiki小話Vol.3

行ってきました。この手の会に参加するたびに思うことではあるわけですが、今回はいつも以上にきっちり予習していくべきでしたね。なにせ講演者さんが「よくわかりませんでした」の連発でしたから、聞いているこちらはもっとよくわかりませんでした(汗 ――で…

phpMyAdmin 2.7.0-rc1

……まだ前の訳し終わってないよう(汗

山のような柿

たぶんどこも似たようなもんだろうなと思いつつ、ご近所さんの柿もぎを手伝った娘たちが足の踏み場もないほどの柿をもらってきた。とりあえずざっくり割れたのをいくつかペースト状にしてみたが、いまいち味加減がうまくいかず。まあ、大量にあるのだから失…

前提が間違っていたら

その前提に属するパラメータをいくらいじってみたところで適切な結果が得られることはありえない。正すべきはその間違っている前提の方だ。もちろんその間違いのもとをどこまでたどるか、たどれるかはその人のセンスや経験によるし、誤った前提のなかで行わ…

今度はDebianで

あれこれ設定中。専用サーバとして借りてるのにプリンタドライバまでLISTENしている時点でどうなのよと思わないではなかったのですが、日頃は全部ホスティング会社におまかせの部分を一から設定していくといい勉強になりますね。とりあえず以下作業メモ。 全…

学芸会

とりあえず娘が出る分だけ参観。娘の学校では展示会との隔年開催なので見るのは初めてだったのですが、なかなかポップで微笑ましい出来。

ボジョレー・ヌーヴォー・ヴィラージュ

飲んだ。パトリアッシュとかいうメーカーの。昨年までのべらぼうなのと比較するから違和感を感じるけれど、たぶんまあ、こんなところでいいのだと思う。はずれというわけではないけど、いささか過剰な(アルコール由来の)上澄みが感じられる出来。メーカー…

ほとんど空っぽのFreeBSDに

あれこれインストしようとあずってる。勉強だと思ってportsでちまちまmakeしとりますが、vimひとつ入れるだけでもえらい苦労ですなあ。

うお、Catalystが

続々アップデートされてる(汗 ちょっと目を離しているすきに5.56か。こちらのドキュメントもアップデートしないとなー。WritingPluginsとか、先日から疑問に思っていたこともきっちり明記されていていい感じ。寝起きのぼけた頭で書くもんじゃない。旧版にも…

phpMyAdmin 2.6.4 pl4

が出てますね。2.7.0 beta1までにはregister_globals = on環境(いまどきまだあるのか?)ならシリアスという脆弱性があったのだそうな。CVSにはまだタグ付けされてないけど、ドキュメント再確認かな(汗http://www.phpmyadmin.net/home_page/security.php?is…

本家更新

昨日は久しぶりに大量のコメントスパム?が届いて参っていたのですが、次版のCGIはまだ公開レベルに至らず。これも早く手を付けたいとは思ってるんですけどね。それにしても、なにもこんな時期にビール・カクテルなんてリクエスト出さんでもいいでしょうに、…

Winで使えるいいGUI diffプログラムはないものか

いろいろ試してみたんですが、どれも帯に短したすきに長し。SourceForgeのCVS diffのように適当な画面幅でテキストを折り返してくれて、改行コードと文字コードの始末だけしてくれれば十分なんですが、なかなか両者そろっているものはないようで。結局perlで…

Perl.comに載っていたCatalystの記事の翻訳

Shibuya.pm Tech Talks #6のレポで水を向けてみたら加藤@(元?)大阪さんが訳してくださったもの。お手数をおかけしました&ありがとうございます。 http://www.pure.ne.jp/~learner/program/catalyst_ja.html 念のため元記事はこちらですね。 http://www.pe…

CPANにアップする前に

みなさん読んでるはずなんですけどね。 Also: think carefully and honestly whether your module would be better off if it were integrated as an option into an already existing module. Sometimes it is for the best to put aside personal glory an…

本家更新

いちおう放置期間が二週間を過ぎたら何でもいいから適当にネタを引っ張り出しなさいという内規があったりなかったり。札幌に行った余波もあっていまだに未読のRSSが山積しとるんですが、とりあえずめぼしいところだけチェックして小ネタ投稿。もちろんネット…

わんこそば二日目

2分46杯、同点6位でふたたび酒ケーキ。トップのスコアは昨日の52から57へ。しかも、女性。むう。#一緒に参加した親父仲間から写真が届く。ぐはっ、恥ずかし。

ガリア戦記読書会

トンデモな仕事が一段落ついたので7巻44節の添削。オックスフォード訳に注釈がついてるんですが、頭が回ってないのでここはスルー。

わんこそば

地元商店街のお祭りで。昨年より盛りは少なく汁多し。あまり調子よく食べられた感じはしなかったんですが、それでもいちおう2分で44杯。全国記録は130+杯だそうですから3分の1というところですか。ぎりぎり6位入賞で酒ケーキの賞品ゲットできたのは昨年調子…

Heureka!

仕事に煮詰まって、銭湯に入って、あることに気がついた。仕事がトンデモだとわかったのは悲しかったけど、思わずEureka!と叫びたくなった――んだけど、ここでふと考えた。まがりなりにも(元)古典学徒なんだから考えるなよというツッコミは丁重に無視させてい…

どうでもいいところにツッコんでみる

でそんな中、オアシスのような「naoyaのダイアリー」の名エントリに噛みついてみる企画。 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/11/unknownplace_3bf1.html あれって「名エントリ」だったのか。最初読んだときは「迷エントリ」というか、naoyaさんお疲れ…