PHP5とphpMyAdmin

分家の方にも書きましたが、PHP5以降、mysql(i)エクステンションの組み込みが中止されているため、素のphp5パッケージをインストールしただけではphpMyAdminを使えないことがあります。たいていの場合はphp(5)-mysqlのような名前のパッケージを追加インストールすれば問題解決するはずですが、そのようなパッケージがない場合はphpソースコードからコンパイルする必要があります。

これ、phpMyAdminドキュメントのFAQ 1.20にも書いてあるんですが、現状ではここの部分の本体の日本語訳に誤訳があるので、それとわかりづらくなっているのですよね。「扱えない拡張子のファイルです,PHP の設定をチェックしてください」というエラーメッセージ、正しくは「%s拡張(エクステンション)をロードできません。PHP の設定をチェックしてください(cannot load %s extension;please check PHP configuration)」なのです。

この手の問題、実はたくさん潜んでいるので全部チェックしてからパッチを投げるなり全訳版をSFにアップするなりしようと思っているのですが、時節柄なかなか作業開始できませんで。いちおう予定には入っていますが、気長にお待ちください。