2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Catalystのstashをグローバル変数的に使うのは

基本的に古い時代の名残なんじゃあるまいか。 stash は local なグローバル変数として利用されているとおもうのですが、あれはあんまりよくないんじゃないかなーと感じている。stash じゃなくて各オブジェクトに明示的に渡した方が幸せだとおもう。 http://d…

CPANは幼稚園児の砂場じゃないよね

またCatalystがでた当初、Plugin::* って簡単に作れるし、使うのも $c->fooでできるしと、それをきっかけに好きになった人もいると思います。「幼稚園児がやっと足し算を覚えたんだけど、3+3+3 は 3 x 3 だから、3+3+3は馬鹿なやりかただからやるな。」的に…

CatalystのPluginでしかできないこと、というのはない

なんでって、追加したいメソッドをMyApp.pmに書けばいいから。プラグインにしておけば(副作用が出るかもしれないけど)再利用できるというだけ。

CatalystのPluginは使うな、公開するな

例外的に、ConfigLoaderとStatic::Simple、あとAuthenticationやSession、Cacheあたりは使ってもいいけれど、それ以外は基本的に使っちゃいけない。#や、Authなんかはまだ新しいAPIに追随してないのがあるから、これもやめとけって言った方が無難かな。つく…

WWW::Mixi::Scraper 0.14

otsune++さんからshow_calendarのHTMLが変わった旨の連絡とパッチをいただいたので、ライブテストが通るように微調整してCPAN&CodeReposにアップしておきました。Plaggerでmixiのカレンダーまわりをウオッチしている方はバージョンアップをお願いします。