2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WWW::Lengthen 0.01

WWW::Shortenのmakealongerlinkばかりをまとめたようなしろもの。使い方はこんな感じ。

Acme::CPANAuthors 0.01

以前にAcme::JapaneseCPANAuthorsとしてCodeReposにアップしてあったものを、Danさんのアドバイスにしたがって名称変更し、銘々のKwaliteeをスクレープするコードも追加してCPANにアップしました。同時にAcme::CPANAuthors::Japaneseの方もアップしましたが…

Archive::Lha 0.02

LHa for UNIXをベースにごっそり機能をそぎ落としてPerlライブラリ化したArchive::Lha 0.02をCPANにアップしました。現状では解凍専用。しかも正式に対応しているのはlh0、5、7ヘッダのみという状態ですが、解凍ルーチンとは直接関係ないファイルの扱いその…

CatalystやDBICのプラグイン/コンポーネントの継承の話

NEXTやClass::C3に気持ち悪い一面があるのは事実だけれど、いくらフックポイントを用意しても、空気を読まずにフックポイントの用途を意図的/非意図的に誤解して想定外のことをすれば気持ち悪いことになってしまうのは変わらない。その辺はたとえばフックポ…

Perl on Railsの話

英国放送協会(BBC)がPerl on Railsを名乗るMVCフレームワークを開発したという話が一部をにぎわしていたので、簡単なまとめ。英語で話を追える人は下記を(コメント欄含めて)順に読んでいけばOKです(これ以外にもスラッシュドット(本家)をはじめ、いくつ…

Catalyst Advent Calendar

原稿の集まりが悪いとかいう話も流れていましたが、無事始まっているようですね。 http://catalyst.perl.org/calendar/2007/