YAPC::Asiaのセッションと翻訳状況について

遅ればせながら、今週のYAPC::Asiaではバグレポートをテーマにした話をします。もうひとつ、先日のMoose or No Moose話で出てきたPadreネタを話す予定もあったのですが、JPA側でスケジュール調整が必要になったとのことで取り下げました。これについてはまたいずれモダンPerlの連載でフォローできればと思っています。

また、海外から来日されるスピーカー陣のトークも翻訳中です。現時点では11日10:05からの「The Way To Rakudo *」と、同15:10からの「P2P Bug tracking with SD」、それからおそらくLTと思いますがnothingmuchことYuval Kogman氏のMooseネタの翻訳が済んでいるほか、10日13:45からの「API Design」、11日14:20からの「(Parameterized) Roles」、同16:00からの「記憶」のスライドが翻訳中または翻訳予定。また、10日9:20からのRichard Dice氏の基調講演、11日17:25からのJonathan Rockway氏の基調講演についても翻訳が進んでいるはずですし、もしかすると前日までにもうひとつふたつ翻訳されるものが増えるかもしれません。英語のトークは敷居が高いかもしれませんが、国内のブログを追いかけているだけでは得られないネタを仕入れるチャンスでもありますので、積極的に参加していただければいいなあと思います。