学校の先生も大変だ

やんごとなき事情によりケーキを焼かねばならぬので少々早起き。とりあえずケーキはドライフルーツ入りでクリームをかけ、夕食にはファルファッレを使ってほしいというおおまかなリクエストを聞いて、さてあとはどうしてくれようかと思案投げ首しつつも、娘の学校が一週間の授業参観週間中ということで、ちょろっと様子を覗きに。

……なんというか、授業になっとりませんでした(汗)

朝一に読み聞かせの時間があったようで、仕方がないっちゃ仕方がないんでしょうが、一時間目の前半は朝のホームルームの続きで、時間がなくなったからなのか、当初からの予定だったのか、後半は各自計算ドリルを解くべしの時間。

一緒に参観したかみさん曰く「これでも去年よりはだいぶ落ち着いた」そうですし、まあ、一週間も授業参観が続いて、親がゲリラ的に覗きに来るような状態では取り繕いようもなかったのでしょうが、いやはや学校のセンセも大変ですわと文字通りの苦笑い。

もっとも、自分がこの年頃の時どうだったのか、あいにく自分ではもうほとんど覚えていないんですよね。休み時間にパッチ(メンコ)だの将棋だのしていた記憶は結構残ってるんですが、や、長じてからの授業態度を振り返るに、人のこと笑えた義理じゃなかったのかも(滝汗)