Python+Zope+Plone

友人に試してみてくれと言われたので、インストールしてみる。ろくに説明も読まずに本家サイトに行って落として撃沈したので、きちんと手順を追ってPythonZopeのインストールから。Pythonのバージョンは先日2.4.2にあがったばかりだったのですね。ふむふむ。

んでもって、Plone。しこしこと英語読んでインストし終わったあとで日本語のインストマニュアルがあることに気づく。まあ、よくあることです。

で、最初の感想。……重すぎ。

CPU 2.4GHzにメモリ1Gしか積んでないし、いろいろ動かしてるし、しゃあないかなあと思いつつ、このままではちと実用にならん感じ。よく調べればもう少し高速化するツボとか見つかるんだろうけれど、今日のところは一覧サイト眺めながらとりあえず放置。