Your Data is your data

サイバーエージェントが「melma!blog」を11月末で終了する件について、bulknews宮川氏のエントリ。

サービスの終了自体はプロバイダの都合なのでご勝手にという感じですが、ユーザのデータはちゃんとエクスポートできるんですかね。システム構築費の問題とかいってるぐらいだから、できないんだろうなあ。こういうサービス(事業者)に自分のコンテンツを安心して預ける気にはなりませんねぇ。

まったくもってその通りだと思う。はてなブックマークを使わないのも、mixiで日記を書かないのも結局のところエクスポートの手段が明示されていないからだ。ただ、結局のところこれは自分のデータ、著作物に対する権利意識の差なんだろうなとも思う。旅の恥はかきすてで書いている人にとって、データのエクスポートなど考慮の埒外だろう。逆に宮川氏のように「自分のコンテンツ」と言い切れる人にとっては、このようなエクスポートの有無がサービス選択の決め手になったりもする。

もっとも、本気で「自分のコンテンツ」を守りたいなら自分のもとにまとめておくのが一番だし、よそに預けるにしても毎回バックアップをとっておくにしくはない。これはハードディスクのバックアップがどうたらこうたらの問題と同じこと。もっと言ってしまえば、だからバイナリのデータベースなんかにデータを保管しておくなとか、最後に頼れるのは(HTMLとかも含めた)プレーンテキストのデータなのよ、という話でしかない。

サイバーエージェントに対する評価はともかくとして、それなりに長いことコンピュータを使ってきた身からすれば、この一件は「やれやれまたか」の一言で済む問題だったりもする。