SubversionとFTP

CVSにかわるバージョン管理システムとして人気のSubverion。うちでもTortoiseSVNともどもあちらこちらにリポジトリを作って活用しているのですが、こやつはチェックアウト先のディレクトリに(デフォルトでは).svnというディレクトリを掘りまくってくれるので、FTPでテスト用の鯖に丸ごとアップロードしようとしたときに――というか、一度アップロードしたものを消そうとしたときに――はまることがあるのが泣きどころ。もちろんふつうのFTPソフトで消せなくなっても、たとえば

#!/usr/bin/perl
use strict;

system('rm -rf hoge');

print "Content-type:text/html\n\n<html><body>OK</body></html>";

のようなCGIを書いてブラウザから叩けばたいていはなんとかなったりするわけですが、さすがに毎回そんなことをするのはつらい。

なんぞいいFTPソフトがないかなあとつねづね探しているのですが、だいたい拡張子の面倒までしか見てくれないんですよね。

自分で使うだけならNet::FTPあたりを使ってほげほげっと書いてしまえばすむ話ですが、それでは、たとえばデザさんたちには使ってもらえない。

何か妙案ないものでしょうか。もちろんsvnserveなりApache2+WebDAVなりを走らせられるような鯖を使えないというのが大前提で(汗