DICTとか

恥ずかしながらその存在を知らなかったのですが、RFC 2229プロトコルが定義されているという辞書サーバ/クライアント。PDICより汎用性のある辞書ツールはないものかしらとつぶやいてみたらid:tokuhiromさんが教えてくださったので、さっそく物色。jitenという、なんともいえない名前のPerlサーバを見つけてインストしようとするも、名だたる辞書のほとんどがdictzipで圧縮されているうえに、dictzip単独のバイナリが見つからず、結局Cygwin環境でしこしことコンパイル。まあ、予想通りあちらこちらで引っかかっていますし、んなことするくらいならcoLinux上のDebianでapt-getした方がいかにも早そうなんですが、その辺はまあ、とりあえず乗りかかった船かな、と(今晩だめならapt-getですが)。

何日か前にid:miyagawaさんに教わったhttp://honyaku.yahoo.co.jp/も思っていた以上にいい感じ。お二方には感謝感謝です。