Trac+HyperEstraierでリポジトリヘッドの全文検索

世間的にはGREE Labで話題になったSennaの方が熱いんだろうなあと思いつつ、鷹の島さんの「Trac からリポジトリ内全文検索やってみた」経由で「リポジトリの全文検索 with HyperEstraier プラグイン ver 0.1」(WeekBuildのHACK日記)というページを知ったのでテストしてみる。Winであろうと*nixであろうとこのふたつのページを見ておけば基本的に問題ないはずですが、そそっかしい自分のためにメモしておくと、まず、makeindex.batの中、

estcmd gather -cl -fx .pdf,.rtf,.doc,.xls,.ppt T@estxfilt -ic CP932  -pc CP932  -sd %INDEX_FOLDER% %EXPORT_FOLDER%

の拡張子部分(.pdf,.rtf,.doc,.xls,.ppt)は適宜修正しないと正しい情報がインデックスされません。

それともうひとつ、webadmin入れた人なら気が付くはずですが、SearchRepositoryWithHyperEstraier-0.1-py2.3.eggというeggファイルを複数リポジトリで使うべくpythonのsite-packagesフォルダに入れる場合は trac.ini に[searchhyperestraier]の設定を加えるだけでなく、[components]セクションも(なければ追加して)

[components]
searchhyperestraier.* = enabled

のようにしておく必要あり(site-packagesに入れるときにリネームしました)。うちはtracそのもののエンコード

[trac]
default_charset = shift_jis

になっていますが、この辺いじっている人は makeindex.bat や[searchhyperestraier]のエンコードまわりも設定を変える必要がありそう。

ともあれ、これ便利ですね。