use orz

一部で大人気の orz モジュール。ヘタレなコードを書いてもうだめぽと思ったら

use orz

だめコード

no orz

とかするとイイんじゃない、と。

でも、実はこのモジュールのすごいところはそれだけじゃないんですね。私も最初気づかなかったんですが、作者のIngyにパッチを送ったときにもらった返事で気がついた。

もちろんorzの意味は知ってるよ。だって、そうじゃなかったらOrz.pmとか、ORZ.pmなんてやってたはずだもの。

そう、use Acme::orzでも、use Orzでも、もちろんuse ORZでもなく、use orz にするためにプラグマという仕掛けを選んだこのセンス。見習いたいなあと思ったことでありました。orz