DebianでCPANからXML::LibXML

をインストするときにはあらかじめ apt-get install libxml2-dev しておけば大丈夫。いや、もちろんモジュールごとapt-getしたり、libxml2そのものをソースからコンパイルしたっていいんですが。

それはそれとして、Module::Install 0.61、たしかに挙動不審。本体自体が依存関係を先に全部別途インストしてからでないとインストできない。裏でいろいろチケット切って作業しているようなので一時的なものだとは思うけど、「フレームワークをぶちこんでモジュールのインストールを省力化しよう」作戦は変更を余儀なくされています。むう。