JSの歴史や変遷がいまいち把握できん

Shibuya.js TT#1で感じた違和感の一端が自分自身の偏見に由来するものであるのはもちろん自覚しているのでちょろっとお勉強。いまいちJSの歴史や変遷をうまいことまとめてくれているサイトに行き当たらないというか、どれも古すぎたり新しすぎたり偏っていたりでこの四、五年の流れがつかめなかったのですが、読んだものとかはブックマークにて。とりあえず2006/06に出るらしいJS Definitive Guide (5th Ed)をはじめ、いくつか書籍を注文してみましたが、現場で活用できるかどうか。練習用にXULSudokuとかいうのも思ったけど(またかよ)、それよりはI18N対応スライドツールをなんとかする方が先だよなあ、などと現実逃避気味につぶやいてみる。