Windows版のApacheでshebangを無視する

というか、正しくはshebangではなくレジストリの設定を利用するには、ですが、そんなんhttpd.conf読めば書いてあるやんと思っていたら、Apache 2.xのhttpd.confには記載がなかったんですね。

Apache 1.x系、2.x系問わず、WindowsApacheであればhttpd.confに

ScriptInterpreterSource Registry

と書いて、適当にCGI実行できる設定しておけば、スクリプトの拡張子を見て適当にレジストリに登録されたコマンドを起動してくれます。また、Apache 2.x系であれば

ScriptInterpreterSource Registry-Strict

という表記もありです。注意点含めて詳しくは下記参照ですが、

これでいちいちshebang行を書き換えずとも本番用のスクリプトをそのままWin環境でテストできますよ、と。

#もっとも、PerlRubyPythonも……という人は結局拡張子を切り替えたり複数鯖立てたりしないといけないんですけどね(笑)