perldoc.jpって忘れられている?

や、いつだったか、はてなの技術勉強会のムービーを拝見しているときにも、Googleでperldocの情報調べる前にperldoc.jp見た方がいいんでないかなあーとか思ったことがあったので。

下で「日本語の入門書あってもなー」と書いたのは、結局のところ多くの人が初心者向けと感じるような入門書だと出版社的には食いつきよくてウマーですが、ページの制限とかでいまどきのアルファな人たちが部下の人たちに求めるようなコードの説明なんてできない(か、結局初心者おいてきぼりになる)だろうし、ページの制限取っ払ってよければすでに「初めてのPerl」とか「プログラミングPerl([上巻)([下巻)」、「Perlクックブック(上巻)(下巻)」といった労作があるから、どうなのかなー、ということ。

将来的にはPODの英語くらい辞書片手に(あるいは翻訳ツール通して)なんとかするさという気持ちを持たないとどのみち困るだろうなあとは思いますが、別に原書を斜め読みせぃとか言う気はないです(笑