まるごとPerl!

見本誌も届いたのでぼちぼち書きましょう。すでにあちこちで紹介されていますが、

まるごとPerl! Vol.1

まるごとPerl! Vol.1

にJiftyの記事を書きました。

初稿を納品したのが5月30日、担当さんからご指摘をいただいて微妙に修正したのが6月7日、校正用の原稿が7月20日に届いて、7月22日に最終納品したわけですが……

このサンプル、実はもうsvn head上では動きません。

履歴を確認してみると、校正にかかる直前(7月17日)にはそうなっていたのですが、Jifty::DBI::Schemaに大きな修正が入っているため(by audreyt)、スキーマの記述法が微妙に変わっているのですね。

まあ、基本的にはp.70で追加するスキーマ

use JiftyApp::Record schema {
(スキーマ)
};

のようにくくるだけなので、手順通りにひな形をつくっていけばたぶんすぐに気がつくだろうとは思うのですが、CPAN上にあるものはまだ原稿通りの動作をしますし、校正段階でコメントするにはちと修正が大きすぎるかなと思ってあえてスルーした次第。

カレンダーまわりの挙動も微妙に変わっていますし、tutorialの訳は古くなりまくりですが、興味のある方はご一読くださいませ。