ppmでXML/SAXのエラーが出る場合

なにやらエラーっぽいメッセージがでながらもインストールが進んでいく。
エラーっぽいメッセージというのは
Unabele to recognize encoding of this document at C:/Perl/site/lib/XML/SAX/PurePerl/EncodingDetect.pm line****, <$_ANONIO_> line****.
というもの。
これが三大罠と呼ばれる「Encoding::Detectが入らない」なのだろうか。よくわからん。うまく動かなかったらCharsbar::Note - Win32にEncode::Detectを入れる(2)を読んで考える。

これは三大罠じゃなくて、既知なのにいつまでも直してもらえないXML::SAXのバグ(本当はバグというほどのものでもないのかもしれませんが、ppmを使う人にとっては非常にうっとうしい警告)。

うちのリポジトリに入ってるXML::SAX 0.14には一部パッチを当ててありますので、例によってうちのリポジトリをtheoryx5などより優先順位を高くしてからppm上でinstall XML-SAXするか、あるいは直接

ppm install http://ppm.tcool.org/archievs/XML-SAX.ppd

して新しい版のXML::SAXを入れてからインストールすればこの警告は出なくなるはず。

すでに最新版が入ってるよと怒られてうまくいかない場合は、頑張って一度XML::SAXをアンインストールするか、ppm install -forceオプションを使う、あるいはhttp://aspn.activestate.com/ASPN/Mail/Message/Perl-XML/2927108あたりを参考に自分でパッチをあててください。