Perlにデフォルトでインストールされているはずのモジュールでも

ディストリビューションによっては入っていなかったりしてたまに引っかかる罠。

とりあえずうちのPPMリポ(ActivePerl 5.8系列)用のツールのなかでは、Module::CoreListに登録済みのもののうち、下記についてはCoreじゃないものとみなして、依存があったら明示的に追加インストールするよう追記しています。OS2とかVMSのファイルはどうでもいいですが、DB_FileとかSys::Syslogあたりは入っていて当然と思うとはまるところですね。

our %ActivePerlLacks = map { $_ => 1 } qw(
  DB_File GDBM_File NDBM_File ODBM_File
  ExtUtils::XSSymSet XSSymSet I18N::Langinfo
  IPC::Msg IPC::Semaphore IPC::SysV
  JNI JPL::AutoLoader JPL::Class JPL::Compile
  OS2::DLL OS2::ExtAttr OS2::PrfDB OS2::Process OS2::REXX
  Sys::Syslog
  VMS::DCLsym DCLsym VMS::Filespec Filespec VMS::Stdio Stdio
);