海外のPerlerの情報は

とりあえずmiyagawaさんのブクマ(あるいはmiyagawaさんのお気に入り)を追いかけておくのが適度にフィルタがかかって便利なわけですが、それでは物足りないという熱心な人にいくつかのポインタを紹介してみる。

初級編

ちなみにタイトルとリンクだけでよければPlaggerでとってきたものをhttp://twitter.com/perlnews(とirc.perl.orgの#news)に放流してます。

中級編

さらに海外のPerlerを追いかけたければブログよりMLを見た方がいいと思います。nntp.perl.orgのほかにもMLの内容を検索できたりフレームを切って一覧しやすくなっていたりするサービスがいくつかあるので、自分の使いやすいところを探してください。

Shibuya.pmが渋谷界隈にかぎらず日本のPerlerの情報集積地になっているのと同じように、London.pmは欧米圏におけるひとつの情報集積地。あまりにその勢力が強いものだからnot_London.pm/not_LNDN.pmというものまでできているほど。こことperl5portersあたりをおさえておくとだいぶ流れが見えてくると思います。

上級編

  • irc.perl.orgのいくつかのチャンネル

これはまあ、どこかで友達ができてから、ですね。レスの速さは魅力的ですが、殺伐としているところも多いので。

ほかにも探せばいろいろ出てくると思いますが、なんにしてもこれだけ生の技術ネタをブログに書きまくるってのは日本のPerler独特のものじゃないかと思いますよ。