モダンPerl連載第3回

今回は多重継承を使わない拡張の一例として、Role/Traitを取り上げてみました。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/modern-perl/0003

ただ、連載のなかでとりあげた考え方はあくまでも一例にすぎません。牧さんの『モダンPerl入門』やDave RolskyがPerl Foundationの助成金を受けて書いたマニュアルではMoose::Roleを異なる視点で使っていますし、おそらくRoleを「制約のつけられる(抽象)基底クラスもどき」としてとらえる方が肌にあう方も少なくないのかなと思います(というか、自分も某プロジェクトではそちら寄りのコードを書いていました)。そのあたりまで書いていくと長くなるし、かえって混乱のもとになるかと思ってスルーしましたが、そもそもの用語が異なっていることまでふくめて、このRole/Traitまわりは説明がむずかしいと思ったことです。