DBD::SQLite 1.20

長らくバグが放置されたままだったDBD::SQLiteですが、先日AliasことAdam Kennedyがメンテナを引き継いだのを受けて、いま何人かのCPAN Authorsが集まってごりごり直しています。tokuhiromさんのところでパッチが紹介されていたもののように、有名どころのバグはあらかた潰し終わって、これからSQLiteのソースをamalgamationに変えたり、unicodeまわりのバグを直したり、という作業が行われる予定なのですが、とりあえず一区切りということで、正式版の1.20が出ています。

Class::DBI、Jifty::DBI、Rose::DB、Data::ObjectDriverなどをお使いの方は、ぜひアップデートしてみてください(以上のものは、私のところで全部テストが通ることを確認済みです。ほかにテストしておいてほしいものがあったらご一報をば)。

追記:DODはDBD::SQLite側の修正で(DBD::SQLiteのバグに依存していた)テストが一件こけるようになっていたんでした。手元のテストを直していたのを忘れていました。そのうち対応されるんじゃないかと期待しています。

ただし、実はこの1.20、コードをきれいにしている最中にバグがひとつ混入してしまいまして、DBIx::Classのテストがひとつこけます(具体的にいうと、エラーを吐いたときの返り値がundefではなく0になっていました)。リポジトリの方ではすでに修正済みなので、早ければ今日中に修正版がCPANにあがると思いますが、このバグ、ほかのところにも埋もれているようなので、いま全部のコードを見直しているところです。

開発版のリポジトリはこちら。

http://svn.ali.as/cpan/trunk/DBD-SQLite

また、開発の様子に興味をお持ちの方はirc.per.orgの#dbd-sqliteへどうぞ。直接開発に参加したい方は、adamk@cpan.orgにご自分のCPAN IDを送るとコミット権をもらえると思います。