モダンPerl連載第23〜24回

#あー、前回ここでアナウンスするの忘れていたんですね。すみません。

多忙と体調不良とで消化の悪い話が続いていますが、前回はExtUtils::MakeMakerからModule::Build、Module::Installまわりの基本のおさらい、今回はCPANとCPANPLUSとSeePANTSの話を簡単にまとめてあります。世の中には「CPAN」を「くぱん」と読むのだと主張してやまない方もいらっしゃるそうですが、こういうシモ降りもといシモ混じりのネタで本当の読み方がわかるのが金銀Perlのよいところです。もっとも、SchwernによればCPANTS第三の、そしてもしかすると最大の目的というのは

The final, and possibly most important goal, is to continue the fine tradition of bad puns in the Perl community.

だそうですから、「くぱぁん」でも「くぅぱん」でも、よいように読んでいただければと思います。ちなみにうちで使っている簡易クライアントはCharsbarPanをちぢめてChabanと呼ばれていることもあわせて書いておきましょう――




なんてことは本当にどうでもよくて。

二週間前に書いたシノプシスを見るとnotestの話とか最近CPAN.pmが思い切り分割されまくっている話とかMBとCPANPLUSに対してQAチームのてこ入れが始まっている話とか書くことになっていたはずなんですが、完全にその前で力つきてしまっていますね。担当のSさんには毎回ご迷惑をおかけして申し訳ない限りです。