OSDC.TW 2011

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、今年もShibuya.pmの有志といっしょにOSDC.TWで発表してきました。発表している最中に地震が起きてスライドを映しているスクリーンが揺れたり、帰国便の出発が朝の四時過ぎにずれたりといったハプニングもありましたし、kobesearchのミラー作りにしろ新しいPPMクライアントの制作にしろ当初予定していたほど作業が進まなかったとか、スライドの翻訳をしている余裕がなくて英語だけの発表になってしまったとか、申し訳ない部分もあったのですが、発表後には台湾の方から協力の申し出をいただくこともできましたし、今回の発表では当事者のひとりでもあったingyと話をしたり(いまにして思えばBPANのネタも入れればよかったなあと思います。今度は忘れずに話をしなくては)、昨年のYAPCにも来てくれたJonathan WorthingtonとPerl 6本の話をしたりもできたので、行っただけの甲斐はあったかなとは思っています。

発表資料は下記の通りです。例によってMojoliciousベースのスライドツールで発表したものを一部オフトピック(地震ネタと、関連してYAPCネタ)を削除してPowerPointに移し替えました。