OSDC.TW 2013にも参加してきました

Perl QA Hackathon 2013に続いて、4月19日、20日台北で開催されたOSDC.TW 2013にも参加してきました。自分の発表はさておくとして、個人的には前から気になっていた零時政府プロジェクトの話を聞けただけでも十分に行った甲斐があったと思えたことです。以下、gugod、audreyt両氏がそれぞれ同プロジェクトで作成している台湾の国語辞典サイト/アプリで利用している技術について発表した資料と、実際に利用できる「萌典」へのリンク、それとg0vハッカソンについて発表されていたtkirby氏の資料へのリンクを貼っておきます(*)。

(*)「萌典」といってもいわゆる「萌え〜」についての辞典ではなく、日本の文科省に相当する台湾の教育部 (Ministry of Education)でつくられている辞典、の意味ですね。

また、滞在中はhcchien氏をはじめとするおなじみの方々に加えて、今年はLiveScriptの話をされていたMindos氏にも大変お世話になりました。多謝!

で、問題の発表資料ですが、今年もまた土壇場で方針変更してしまったため、当初の予定とはかなり違ったものになってしまいました。これについてはまた何かの機会に整理し直したいとおもっています。