DBD::SQLite 1.39

気がつけば前回の安定版を出してから丸一年が過ぎてしまいましたが、ようやくDBD::SQLiteの1.39をリリースしました。

それぞれ以前にも書いたことですが、今回の1.39ではimmediate transactionをデフォルトにしたのと、クエリオプティマイザ最適化によってORDER BYのないSELECT文の返り値の並び順がこれまでと異なったものになる可能性があるのが大きな変更点です。

また、やや地味な変更ですが、カラム名などにutf8文字列が含まれている場合の処理が改善されたほか(jamadam++)、bind_paramに渡す変数を再利用しようとしたときに起こる問題も修正されました。

最近のDBD::SQLiteOpenBSDを除くBSD系のシステムでスレッド対応版のPerlを使っているときにうまくコンパイルできていなかった件も暫定的に対応してあります。

その他、細かい変更点についてはChangesファイルをご覧ください。

なお、従来DBD::SQLiteのメンテナンスはAdam Kennedy氏がメール対応やブログエントリの執筆を含めたリリース管理を行い、コードまわりの修正やチケットの対応はおおむね私が行うという分業体制になっていましたが、このところ氏が多忙でなかなか時間がとれなくなっていたため、先日からリリース作業の方も私が行っています。リポジトリも氏のSubversionリポジトリからgithubの方へ移しましたので、バグやらタイポやら見つけましたら下記へpull requestを送っていただけると助かります。

https://github.com/DBD-SQLite/DBD-SQLite