2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tk::SlideShowがなかなか素敵な件

にぽたんさんが Shibuya.js とかでは、JavaScript とかでプレゼンツールを自作しているのに、Perl でプレゼンツールを自作している奴は、見たことがない。 http://d.hatena.ne.jp/nipotan/20070330/1175220356 と書いておられたので、インパクトに乏しそうな…

味噌

一週間くらい前からぎっくり腰に悩まされていた(というか、いまも結構しんどい)こともあって一式用意したあとしばらく放置していたのですが、そろそろ仕込んでおかないと時期を逸しそうだったので今年もえいやと漬けました。煮上がりの大豆3800g、塩600g、…

SOAPサーバ再開

Plaggerのインストールまでは試していませんが、とりあえずの応急処置はできましたので、5.8.7以前用のSOAPサーバも再起動してあります。いくつかテストが壊れていてアップグレードできていないパッケージがありますが、その辺はまた後日時間のあるときに対…

卒園

かれこれ五年間お世話になった幼稚園ともこれでお別れ。振り返るだにつくづくいろいろなことがありましたが、なにはともあれ何度となく「モーニング」コールをもらった歴代のお姉さん先生には心より感謝申し上げます。

ppm.tcool.orgでまた循環参照

自分ではまだテストしていないのですが、5.8.7付属のppmでPlaggerをインストールしようとすると今度はMath-BigIntまわりで循環参照が発生するようになっているとの由。たしかにppdを見るとそれっぽいループになっているのでなんとかしないといけないのですが…

みんなが直してほしがっているCPANモジュール100選

67位にAcme::Kensiroが入っているあたりでいかにも看板に偽りアリなんですが、CPANに「壊れてるよ」とリポートが届いた数の多いモジュールの一覧。 http://perl.grango.org/wdists.html 元ネタはこちら。 http://use.perl.org/~barbie/journal/32639 まあ、…

tcool.orgが落ちていました

おそらくこの二、三時間内外のことと思いますが、tcool.orgその他が落ちていました。リブート依頼をしたところサーバマシン自体の電源が切れていたそうで、再発するようならハード交換をすすめるとのこと。とりあえず様子を見ますが、まずはご報告まで。

ひな祭り

撮影しているうちに烏帽子が曲がってしまったとか、屏風をつけて撮ったらピンぼけの嵐だったとか、まあ、いろいろありますが、気軽につくったわりに娘たちには大ウケでした。