殻付き生牡蠣130個

届きました。ほんとは何箇所かにお裾分けと思っていたのですが、fluで倒れてるとか、イベントでいないとかで、100個ほどは我が家で殻剥き。うち、半分弱は網焼きと炊き込みご飯、牡蠣フライに。残りの半分くらいは、明日、鍋と、余ればたぶん燻製になるのかな。生牡蠣を買っておきながら生で食べないのはどうよと思わぬでもないので、私だけは剥きながらいくつか食しましたが、こんな時期にあたってもらってはかなわないので、あとは全部加熱するつもりです。そもそもは子供たちに殻剥きをさせてみようと思って購入したようなものですし。

いや、白ワイン片手にキュッ、というのも考えなかったわけではないんですけどね。明日は昼からウイスキー三昧なので、さすがに今日は休めておきませんと(笑