YAPC一日目

日頃の不摂生と事前の準備で結局完徹して迎えた一日目。さすがに寄る年波にはなんとやらで、昼食後のPlaggerMixiの話あたりは、目こそ開けていたつもりですが自分でも身体がぴくぴく跳ねているのがわかって苦笑い。とりあえず自分が関与したところでは、Ingyセッション(Module::Compile)の訳が一部の方にずいぶん好意的な評価をいただいてちょっとびっくり。Jesse(Jifty)の愉快なスライドもそこそこ笑い声が聞こえていたので、まあ、最低限の役目は果たせたのかな。訳した本人がときおり引きつっていたのは例によってここだけの話ということで。

ちなみに楽屋ネタですが、Audreyのスライドは画像の中からなにから全部、同じく徹夜組の竹迫さんが翻訳したものですね。勉強にもなりましたし、なにより明け方いっしょに作業している仲間がいるとはげみになります(笑

Rubyのお二方のにもいろいろ刺激を受けましたが、いまから自分のをあれこれする時間はなさげ。

懇親会では、いた環境がきわめて特殊な場所だったので(笑)、ひたすら明日の朝一で発表のあるclkaoのスライドを翻訳してました。いろいろご挨拶にいきたい方もいたのですが、この不義理はHackathonのときにでもまた。

帰宅して、ふと気がついたら小一時間ほど意識を飛ばしていた模様。これで今日も朝までコース確定かな。