前夜祭@秋葉

抗生物質を飲んでる身で酒なんぞ入れていいのかと激しく自問しつつ、前夜祭。ちょっとまとまったことを言おうと思うと英語が出てこずに大汗かいたとか(つか、緊張しだすと日本語でもどもるんですけどね。聞く方(と、たぶん書く方)はそこそこ大丈夫そうだったので、明日はいっぺんメモってから発話した方がよさげな感じ)、持参したThinkpadWiFiにつながらず四苦八苦したとか(最終的には接続できました。これで明日もたぶん大丈夫?!)、まだまだインストしとかないといけないものがたくさんあることがわかったとか(とりあえずActiveTclは現地で入れた。辞書とかチャットツールとかメーラとかも移しとかないとな)、まあ、そんなこんなでもっぱらアルコール以外の理由で青くなってましたが、居るだけでも幸せな気分になれた三時間でありました。

それはそれとして、困ったな。明日は早いというのに、まるで眠れん。多少はアルコール入ってるから大丈夫かとも思ったんですが、この調子だといつも通りに徹夜かなあ。