CamelpackとLibXMLまわり

試してみましたが、結論は下と同じですね。ppmのlibxmlは避けて、http://www.zlatkovic.com/libxml.en.htmlからlibxmlとiconv、zlibのバイナリをダウンロード。解凍したら、それぞれのbin、include、libをDev-Cの該当フォルダにコピー、でXML::AtomXML::Liberalともにコンパイル&テストOKです。

途中、DateTime 0.31のinfiniteテストに(XS、PurePerlとも)こけたとかありましたが、ちょっと見る元気がないのでそのまま放置(汗

ちなみにCamelpackというのはこれのこと。

紹介記事というか、できた顛末はこちら。

日本ではあまり使っている人を見ないように思いますが、MinGW環境がついてくるのでお手軽といえばお手軽。ただ、いろいろと著作権まわりがあやしいのでPerl5 Portersのメーリングリストではたしか一度ダメ出しされたといういわくつきのブツ。最近ではむしろVanilla Perlの方がよく見かける気もします。まあ、よく見かけると言ったってもともとPerl界隈では希少種のWin32ネイティブでPerlを使う人たちなのですが。