Win32でText::MeCab

そーいやWin32用には特別にコンパイラオプションとかを聞いてくれるようになっているのですが、これの使い方って説明ないとわからんよなあと思ったり。

うちの環境(Win2K+ActivePerl5.8.7+MeCab0.91バイナリ版+VC98)では相変わらずテスト中にバッテン印が出るのでコンパイルだけ通ってもあんまり意味はないんですが、とりあえずText::MeCabからの質問には

Version of libmecab that you are compiling against (required)? [] 0.91
Additional compiler flags? [] -DWIN32 -Ic:\...\mecab\sdk
Additional linker flags? [] -lc:\...\mecab\sdk\libmecab.lib

てな感じで答えておくとコンパイルできます。途中省略してありますが、もちろん実際にはMeCabをインストールしたパスを入れるようにしてくださいまし。MeCabをDドライブその他にインストールしている場合やバージョンが異なる場合も適宜読み替えること。その他のオプションはお好みで。

それと、ひとつ、きわめてどうでもいいパッチ。

--- tools/probe_mecab.pl.org	Sat Jun 10 15:00:12 2006
+++ tools/probe_mecab.pl	Sat Jun 10 15:00:32 2006
@@ -37,7 +37,7 @@
     print "Additional linker flags? [] ";
     if ($interactive) {
         $libs = <STDIN>;
-        chomp($cflags);
+        chomp($libs);
     }
 } else {
     # try probing in places where we expect it to be