Plaggerの質問をするのにコメント欄が不適切な理由

Plaggerの開発陣は私を含めてまず間違いなくみんなPlaggerなりなんなりで新着情報(のみ)を追いかける人たちですので、誰かがはてブ等で発掘しない限り、過去ログのコメント欄なんて読みません。

もちろんコメントを受け取った本人には質問は伝わるでしょうが、そうやって直接ご指名を受けても困るんだよなあ、というのが大方の感想でしょう。

自分のサイトに書いておけば開発陣が読んでくれるだろうと勝手に期待されるのもそれはそれで困った話なのですが、とりあえず http://plagger.org/planet/ で収集されるようになっていれば、たぶん誰かは目を通します(いちいち質問に答えるかどうかはまた別の話ですが)。

また、使い方がわからないとかいうのでなく、本当にバグを見つけた、パッチも書いたという場合は、なるべくIRCなりメールなりで報告するのがよろしいということになっています。

あと何か書いておくべきことあったかな。

SD10月号はまだ読んでいないのでナンですが(ほかの本といっしょに注文したのでそちら待ち)、困ったときは、http://plagger.org/ とか http://wiki.shibuya.pl/ を起点にいろいろ調べてみてくださいませ。